ようこそ、神奈川県歯科医師赤十字奉仕団のホームページです。

''2010-5-27 海老名0歳''

海老名市で母子保健教室・0歳児親子歯科相談2010

画像の説明
画像の説明
画像の説明

 5月27日(木)海老名子育て支援センターにおいて母子保健教室・0歳児親子歯科相談を行った。対象は0歳児と母親で、50組以上の参加があり昨年同様大変盛況であった。神奈川県歯科医師赤十字奉仕団からは品川明(保土ヶ谷)、渡辺茂(磯子)、瀧俊之(南)、山口里恵(戸塚)、中川淳(茅ヶ崎)の5人の団員が講師として参加した。
 最初に唾液検査RDテストを実施し、判定結果が出るまでの間、渡辺茂団員がパワーポイントを使用し、カニクイザルの親から子に歯磨き行動を伝授する話や、再石灰化のために何も食べない時間が必要だという内容の講演を行った。その後、RDテストの判定結果を確認し、自分自身の口腔内環境のレベルがどの程度なのかを知ってもらった。
 その後、5人の団員がフロアーに分散して、相談事のある母親から質問を受け、それに答えするようにした。内容的には、萌出次期の遅れの悩みや歯ブラシの開始時期、夜泣きで母乳をあげてそのままでも大丈夫かなど多種多様であった。
 海老名赤十字奉仕団からのコラボレーションの依頼で始まったこの事業も、今年で早くも5年目となり確実に地域住民と行政に認知されてきている。神奈川県歯科医師赤十字奉仕団の、地域住民に貢献する対外的事業の柱として、来年以降も継続したいと考えている。
(中川 淳 記)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional